2012年06月06日

大島紬の絹糸

 


 大島の横絹糸は甘撚りで出来ています。

 甘い撚りのため自動染色機などで染めた場合!

 毛羽立ちが起こりやすく・・・それは反物にも反映され

 生地の表面にうっすらと出てくることがあります。

 秀円の大島は一反一反!私が手染めで染め上げます。

 ゆっくりゆっくり時間をかけて・・・。

 糸にストレスがかからないため♪ 絹独特の艶やかな表面を保ちます。



 大島紬の絹糸
 
 


 今日は黒糸を染色いたしました♪

 黒は私の中でも基本色☆

 いろんな色を混ぜ合わせることで赤黒・青黒・茶黒・etc.

 染色中の黒糸はオレンジ色が入っています。

 組み合わさるオレンジ色の糸を引き立たせるために・・・♪

 色は自分を輝かせてくれる同系色に近寄っていきます☆

 人間も同じような気がします・・・(^。^;)



 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村大島紬秀円のブログを上位に・・・ランキング参加中です。
このブログをもっと沢山の方に紹介したい方は↖日本地図をクリックしてください! 大島紬秀円のブログランキングが上がります。
 


同じカテゴリー(本場大島紬)の記事画像
日本伝統工芸士会総会
秀円織絵羽大島紬
秀円の大島紬
次世代へ・・・継ぐ
伝統を守るということ・・・・。
新商品「夏・単」大島紬
同じカテゴリー(本場大島紬)の記事
 日本伝統工芸士会総会 (2013-06-23 23:16)
 秀円織絵羽大島紬 (2012-10-25 00:09)
 秀円の大島紬 (2012-10-16 23:50)
 次世代へ・・・継ぐ (2012-10-04 00:11)
 伝統を守るということ・・・・。 (2012-06-06 19:47)
 新商品「夏・単」大島紬 (2012-06-04 22:59)

Posted by 秀円 at 00:43│Comments(0)本場大島紬
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大島紬の絹糸
    コメント(0)